kiji29「公務員になってしまえば安泰!」という言葉をよく耳にします。

確かに、国家公務員の所得は安定しており、現実に数多くの人が公務員を志望しています。
しかし今、不景気による増税や物価上昇などの余波が公務員にも広がり、彼らの生活が困窮しているというのも紛れもない事実です。

そこで、困窮した人々は収入をどうにか増やそうと考えますが、公務員の場合は副業が禁止されているためにその手だてがない・・・。
ですが、アフィリエイトならそんな状況も打開できるかもしれないのです!

公務員の副業は禁止されている?

「公務員は副業が禁止されている。」というのは良く聞く話ですが、実際のところはどうなっているのでしょうか?

まずは副業に関する公務員法から確認していきましょう。

国家公務員法

職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。(103条)

職員が報酬を得て、営利企業以外の事業の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、その他いかなる事業に従事し、若しくは事務を行うにも、内閣総理大臣及びその職員の所轄庁の長の許可を要する。(104条)

地方公務員法

職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることができる。(38条)

少しややこしいですが、簡単に言うと「特別に許可を受けない限り、副業は一切禁止。」ということです。

しかし、小規模農業・家業・非営利の宗教活動に付随する収入(寺院の住職など)・株式投資・小規模賃貸経営など、一部例外的に認められている副業もあるようです。

公務員であっても株式投資や賃貸経営は許可されているようなので、経済的に余裕がある方はこれらを考えてみるのも良いかのしれません。

  • 例外として認められる副業
  • ①小規模農業
  • ②家業
  • ③非営利の宗教活動に付随する収入(寺院の住職など)
  • ④株式投資
  • ⑤小規模賃貸経営

公務員はアフィリエイトを行ってもいいのか?

ネットビジネス

そもそもアフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、簡単にまとめると「ある企業の広告を自分のブログやホームページに貼ってその広告料をもらう仕組み」のことを指します。

  • 閲覧者が広告を見て、商品を購入した際に報酬が発生するもの。
  • 閲覧者が広告をクリックするだけで報酬が発生するもの。

など、その形は様々です。

ネットに接続できるパソコンさえあれば、初期投資0円ですぐに実践できるその簡易性が魅力であり、
最近ではスマートフォンからでも、TwitterやフェイスブックなどのSNSを用いることですぐに実践できるので、多くの人が実践しているビジネスモデルの一つとなっています。

公務員はアフィリエイトを行ってもいいのか?

では、公務員はアフィリエイトを行っても良いのでしょうか?

まず副業とは、「本業以外で、収入源を得るために携わる仕事」を指します。
この定義からすれば、アフィリエイトも副業ということになり、「公務員が副業であるアフィリエイトを特別な許可なく行うのは、法律で禁止されている。」ということになります。

「じゃあ結局公務員はアフィリエイトできないの?」
そう気を落とされた方もいるかもしれませんが、そうではありません。

法務規律に一切反すること無く、アフィリエイトを実践することも可能なのです。

公務員がアフィリエイトを行う方法

それは簡単です。

「家族名義でアフィリエイトサイト(ASP)に登録してもらい、そのサポートをする。」という形を取れば良いのです。

これであれば、間接的にアフィリエイトに携わっているというだけなので、法務規律に反して懲戒処分の対象になることも無く、合法的に副業ができるというわけです。

公務員の中には、こうした形でアフィリエイトを行っている方が数多くいるようで、こういった家族ぐるみでのアフィリエイトというものも、これからもっと増えていきそうですね。

一応言っておきますが、公務員なのにも関わらず、「バレなければ大丈夫」と考えて、自分だけでアフィリエイトを行っている人も一定数いるようですが、これは法律に反した行為ですので絶対にやめておきましょう。

アフィリエイトのメリット

20130610_6

アフィリエイトは圧倒的にリスクの低いビジネスモデルです。

  • ブログ、ホームページ、メルマガは無料でも作れる。
  • アフィリエイトサイト(ASP)への登録し、広告を流すのも無料。

この二点からわかるように、初期投資が0からでも始めることができ、さらに作業量次第では非常に大きな報酬(月数十万など)も期待できます。(ローリスク・ハイリターン

また、ネット環境さえあれば自分の好きな場所で好きな時間にできるという自由な点も、アフィリエイトが高く評価されている理由の一つです。
しかし、このようなメリットがあるにも関わらず、アフィリエイトでなかなか稼げていない人は多いです。

アフィリエイトを行っている人の中で、月収1万円を突破しているのは僅か5%しかいないというデータもあります。

しかしその一方で開始して数ヶ月で月数十万円も稼ぐような人もいます。
では、この違いは一体何なのでしょうか?

答えは明白で、稼げない人はインターネット上に氾濫する無価値な情報に溺れてしまっているのです。

数ヶ月で月数十万円稼ぐためには、体系化された正しい知識を寄り道することなく吸収することが不可欠です。

ですので、もし体系化されたカリキュラムの元で、アフィリエイトを始めとするネットビジネスの知識を正しく学びたいという方がいらっしゃいましたら、是非僕の無料メール講座にご登録ください。

メール講座の詳細はこちらをどうぞ。

無料メール講座

関連記事